音楽フェスに出現する「地蔵」問題

この夏も、フジロックサマソニなど全国各地でさまざまな音楽フェスが開催されていましたね。このようなイベントで近年、「地蔵」が増えていることが問題になっているようです。

ここで出てくる「地蔵」とは、簡単に言うとライブが始まっても無反応で立ち続ける日とのことを言います。目当ての出演者を近くで見るため、何時間も前から最前列付近に立ち続け、興味のないアーティストのときは無反応で微動だにしません。さまざまなアーティストが出演するフェスやイベントでは、それぞれのファンに最前列を譲り合うのがマナーなため、この地蔵行為は迷惑とされているのです。昔から地蔵は存在しましたが、近年ではアイドルイベントなどでも増えてきているそう。

せっかくの音楽フェス、みんなでマナーを守って楽しく過ごしたいものですね。