
関東甲信地方でも梅雨入り

6月5日(日)午前、気象庁は「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
昨年より2日遅いですが、平年よりは3日早い梅雨入りとなります。

これで、沖縄・九州~関東にかけての各地で雨の季節になりました。

この先一週間は梅雨前線が西~東日本の南岸に停滞する日が多く、曇りや雨の梅雨空が続く模様です。

また、東日本は平年より雨量が多くなると予想されています。7月後半まではスッキリしない天気が続くでしょう。

じめじめとした梅雨の季節がついにやってきましたね。湿気のじめじめ感が苦手なので、早く過ぎてほしいです。これからはいつ雨が降っても大丈夫なように、常にカバンの中に折りたたみ傘を入れておこうと思います。