初雪の中、年末ジャンボ宝くじに600人の行列

本日24日、東京では54年ぶりに初雪を観測しました。 凍えるような寒さの中、銀座には行列が。いったい何の行列かというと、「年末ジャンボ宝くじ」に並ぶ人たちだったのです。 24日は、ジャンボ宝くじの発売が年内最後の日ということで、期待に胸を膨らませ…

Apple Payがついにスタート

本日より、Appleが展開するApple Payが日本でも使えるようになりました。 対応端末はiPhone7/7Plus、Apple Watch Series2です。Apple Payは最新のソフトウェアにアップデートすれば、Suicaやクレジットカードを端末で使えるようになります。 気になるセキュ…

音楽フェスに出現する「地蔵」問題

この夏も、フジロックやサマソニなど全国各地でさまざまな音楽フェスが開催されていましたね。このようなイベントで近年、「地蔵」が増えていることが問題になっているようです。 ここで出てくる「地蔵」とは、簡単に言うとライブが始まっても無反応で立ち続…

ポケモンGOで健康に…?

健康不足による健康への悪影響は、喫煙と同じぐらいになるというのはご存知でしょうか。 そんな運動不足を、巷で人気のスマホアプリ「ポケモンGO」を使えば、簡単に解消できると話題になっています。 日本運動疫学会は、ポケモンGOが健康増進につながる…

錦織圭、銅メダル獲得で96年ぶり快挙

日本時間15日、第4シードの錦織圭(日清食品)はリオデジャネイロ五輪の男子テニスシングルス3位決定戦で、第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)と対戦し、セットカウント2−1(6−2、6−7、6−3)で勝利。銅メダルを獲得しました。 五輪にお…

渋谷パルコ、43年の歴史に一区切り

こんにちは。道祖修二です。 久々に「道祖修二ブログ」更新したいと思います。 7日(日)、渋谷パルコが老朽化にともなう建て替えの工事のため、43年間の歴史に幕を閉じました。 当日の21時に閉館セレモニーが行われ、パルコファンや関係者などが集まり、別…

ポケモンGOとマクドナルドがコラボ

日本マクドナルドは、スマホアプリ「ポケモンGO」とコラボすることを発表しました。開始日は発表されていませんが、近々実施する予定だといいます。 このコラボについて各メディアでは、ユーザーがマクドナルドの店舗に訪れることでアイテムを獲得できると報…

アマゾンが10カ国で大型セール

12日、通販大手のAmazon(アマゾン)が米国内をはじめ欧州7カ国、カナダ、日本で「プライムデー」と題した大規模なセールを実施します。 昨年7月続いて2回目となる今回は、テレビやヘッドホン、煮込み料理用のスロークッカーなど、あらゆる商品を特別価…

銀だこがドバイ進出へ

ボリュームとカリカリ感のあるたこ焼きを楽しめることでおなじみな「築地銀だこ」が、中東に進出することが決まりました。 これは、日本の食文化を世界に発信しようという官民ファンドのクールジャパン機構の後押しによるものです。 クールジャパン機構は6…

Twitter、自分のツイートがRT可能に

6月14日、米Twitter社より、自分のツイートをリツイート(RT)あるいは引用ツイートできる機能が追加されたと発表がありました。 これまでは他のユーザーのツイートしかRT・引用リツイートすることができませんでしたが、今回新たに自分のツイートにもリツイ…

関東甲信地方でも梅雨入り

6月5日(日)午前、気象庁は「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。昨年より2日遅いですが、平年よりは3日早い梅雨入りとなります。 これで、沖縄・九州~関東にかけての各地で雨の季節になりました。 この先一週間は梅雨前線が西~東日…

新宿にニトリ出店 首都圏都市部へ攻勢

家具・インテリア小売り製造最大手のニトリホールディングス(HD、札幌)が、都市部への出店を加速させています。 昨年4月に東京・銀座店がオープンしましたが、今年は9月に横浜、12月には新宿に出店する予定です。いずれも人通りの多い駅前であり、これまで…

手の甲がディスプレーになる!貼れる極薄有機ELを東大が開発

皮膚に貼れる極薄の有機ELディスプレーを、東京大の研究グループが開発しました。センサーとつなけば、手の甲に脈拍数などを表示することもできるそうです。 ディスプレーの厚さは3マイクロメートルほど。これは、人の表皮の1割ほどの薄さだといいます。…

Amazon買取サービスが「終了」から「一時休止」に - 新サービス発表へ

先日、Amazon買取サービスが「終了」と発表されましたが、そこから一転、新しいサービスに移行するための「一時休止」であると変更されました。 Amazon買取サービスとは、書籍、DVD、音楽CD、Blu-ray Discなどの対象商品を無料で集荷・査定し、銀行振込また…

Instagramが動画撮影・再生時間を最大60秒に拡張

Instagramは現地時間3月29日、動画機能の拡張を発表しました。 これまで最大15秒の撮影、再生時間だったのを、最大60秒に伸ばしました。ちなみに、撮影時間60秒というのは、Twitterよりも長いです。 2014年にはタイムラプス動画を撮影できるアプリ「ハイパー…

LINEが「グループ通話機能」提供開始 最大200人まで同時通話が可能に

コミュニケーションアプリ「LINE」において、複数人と同時に音声通話ができるグループ通話機能の提供が今月23日に開始されました。グループトークや複数人のトークメンバー同士で、最大200人まで同時に音声通話を無料で行ことができます。 グループ通話は、…

レクサスからランドセルが登場

トヨタ自動車の最高級ブランド「LEXUS」(レクサス)から、こだわりを活かしたニューアイテムとしてランドセルの販売が始まりました。 このランドセルには、日本が誇る新素材リアルソフトカーボンと最高級の人口皮革のベルバイオが使われており、レクサスこ…

9日は日本全国で「部分日食」

3月9日は、日本全国で「部分日食」が見られます。 この日食は、インドネシア方面で見られる皆既日食に関係するもので、日本では南に行けばいくほど、大きく欠けていくそうです。 日本全国で部分日食が見られるのは、4年前の金環日食以来となります。あの時、…

420円の「世界最安」スマホ、インドで発売へ

インドの新興企業Ringing Bellsから、価格が251ルピー(約420円)のスマートフォン「Freedom251」が発売され話題になっています。 基本ソフト(OS)は「Android」で、通信速度は次世代高速通信よりも遅い3G対応。データの保存容量は8GBで、内蔵カメ…

ユニクロの商品がセブンの店頭で受け取り可能に

ユニクロとセブンイレブン・ジャパンは4日、ネット通販で購入したユニクロの商品をセブンイレブンの店頭で受け取るサービスを16日から開始すると発表しました。両社は昨年から提携協議を始めており、具体化第1弾となります。 これにより、オンラインショ…

夢のような求人!LEGOがブロック・ビルダーを急募

デンマークが世界に放ったLEGOという大人気のブロック玩具。LEGOで遊ぶことが大好きだった元・少年少女に対し、「LEGOを組み立てる職人を募集」という夢のような求人が出たとして話題を呼んでいます。 その職のタイトルは“Merlin Magic Making”。そこには現…

ヤマト運輸とLINEが連携

ヤマト運輸は、荷物の配送予定や不在連絡をLINEで通知するサービスを1月19日に始めると発表しました。これからは、再配達の依頼や日時や場所の変更もトーク画面から行うことが可能になります。 同社の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」のIDとLINE…

各メーカーの家庭用ロボット

家庭用ロボットの販売がいよいよ迫っています。 1月下旬、ソフトバンクは「Pepper(ペッパー)」を発売。さまざまなニュース番組やネットニュースで取り上げられたPepperですが、これだけではなく他のメーカーからも続々と家庭用ロボットが発売予定です。 ど…

2万円以下のタブレット

近年人気となっている格安タブレット。昨年12月、ビックカメラから約8.0インチWUXGA(1920×1200ドット)IPS液晶を搭載したWindows 10タブレット「SG080i」(旭エレクトロニクス製)が発売されました。 こちらのタブレット、なんと価格は公式Webストア「ビッ…

スマホの驚愕機能「カメラ」

最新モデルのスマホはとても画質がキレイで買い替えるたびに驚かされます。そして私が一番驚かされた機能はカメラです。私はあまりカメラ機能を使用しないのですが、この前久しぶりに風景を撮ろうとデジカメを出そうとしたところ持ってくるのを忘れた為スマ…

フォンブレラ

雨の日にスマホをいじると濡れちゃいますよね。そんな時に使えるのが、フォンブレラ。スマホのための傘なんです。 この商品はスマホを吸盤にくっつけて使用する小さな傘。長さ約20センチ、傘を開いたときの幅も約20センチ。このなかにすっぽりとスマホが収ま…

優しさ

「階段の昇り降りで、その繊細な制御がわかると思う」…ホンダが都内で7月21日に開催した「Honda歩行アシスト」体験会で、開発陣はこうアドバイスした。腰に本体を付け、そこからのびるアームの先のベルトを太ももに巻きつける。「歩いてみて」とうながされる…

和雑貨

「日本のいいもの、あつまるところ。」をキャッチフレーズに、灯台や蔵などをイメージした和雑貨ショップの複合商業施設「港の蔵(みなとのくら)」が7月17日、千葉県木更津市に新装オープンする。 「港の蔵」を運営するのは世界各国の民芸品等を扱う株式会社…

プライムデー

Amazonは6日、日本、アメリカ、イギリス、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリアの9か国で、「Amazonプライム」会員限定のグローバルイベントセール「プライムデー」を開催することを発表した。24時間限定での開催となる。同社は7月16…

日本人の人口

総務省は1日、住民基本台帳に基づく2015年1月1日時点の人口動態調査を発表した。それによると、日本人の人口は前年比27万1,058人(0.21%)減の1億2,616万3,576人となり、6年連続で減少した。 日本人の出生者数は100万3,554人で、1979年度の調査開始以降で最少…

リメイク

スクウェア・エニックス・ホールディングス は6月16日、傘下のスクエア・エニックスが「ファイナルファンタジー(FF)7」のリメイク作品を、ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーション4向けに開発、発売すると発表した。スクウェア・エニ…

なでしこ商戦

サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で連覇を狙う「なでしこジャパン」が8日(日本時間9日)のスイスとの初戦に勝利した。関連業界はなでしこの勢いにあやかろうと、早くも“商戦”が盛り上がりを見せている。コンビニエンスストア大手のファミリ…

ライバルは「LINE」

湖池屋が発表したポテトチップスの「バナナ味」と「もも味」は、その斬新さから注目を集めました。およそポテチらしからぬコンセプト。開発陣からは「ライバルはLINEだった」という意外な言葉が。突拍子もない商品が生まれた背景には、スナック菓子の置…

曲がり角のヤマダ

家電量販最大手のヤマダ電機が、地方や郊外を中心に46店を閉める。ネット通販の台頭や地方の人口減を背景に拡大路線を修正する。ヤマダは通信大手ソフトバンクと資本業務提携を結び、家電と通信を組み合わせたサービスなどに活路を見いだすが、投資ファン…

カーナビアプリ

スマートフォンをはじめとしたIT関連商品や技術が一堂に会した「Japan IT Week 春2015」で、カーナビアプリを紹介したのがヤフーだ。昨年7月末の発表以来、ダウンロード数が350万を超え、これから新たな展開をしていくという。「スマートフォンにインストー…

理想の上司

産業能率大学が先ごろ、新生活シーズン恒例の『新入社員の理想の上司』ランキングを発表した。今年のNo.1は、男性上司部門が、前回6位から大幅に順位を伸ばしたタレントの【松岡修造】。女性上司部門は、女優の【天海祐希】で6年連続首位という偉業を成し遂…

どこでもドア

三菱重工業は「どこでもドア」を開発したと発表した。といってもドラえもんのひみつ道具ではなく、駅のホームからの転落を防ぐ「ホームドア」の商品名。2扉、3扉、4扉と様々なタイプの車両が運行している路線でも対応できる。アルミ合金の板が1車両あた…